高砂市ファミリーサポートセンター送迎や預かりの会員相互の子育て援助活動が活発に行われています。

高砂市ファミリーサポートセンター

紹介

高砂市ファミリーサポートセンターは、平成19年4月より高砂市が設置主体となり、高砂市社会福祉協議会が委託を受けて運営しています。そして同年7月に援助活動がスタートしました。現在、子どもの送迎や預かりなど会員相互の援助活動が活発に行われています。

高砂市ファミリーサポートセンター会則はこちら

ファミリーサポートセンターって?

核家族化が進み、地域の人間関係が希薄になっている今、子育て中の方々が気軽にSOSを出しにくくなっています。そんな中で、地域での人と人とのつながりを作り、さらにその輪を広げ、子育ての中の方々が一人で悩むことなく『ちょっと助けて』と言える環境づくりを進めていく所がファミリーサポートセンターです。

ファミリーサポートセンターって?

まずは会員登録を(登録無料)

依頼会員

ファミリーサポートセンター依頼会員登録チラシ

高砂市に在住または在勤の方で、概ね生後6ヵ月~小学校6年生までのお子さんがおられる方(入会説明を受けていただきます。)※スマホで簡単!登録はコチラをクリック

提供会員 高砂市内在住で心身ともに健康で子育て支援に熱意をお持ちの方で、自宅で子どもを預かることができる方(年齢・性別・資格の有無を問いません。ただし、養成講座の受講が必要です。※受講は無料です。)
両方会員 依頼会員と提供会員を兼ねる方(提供会員に準じて、養成講座の受講が必要です。)

会員募集中!入会説明会、提供・両方会員養成講座、交流会などの各種行事を随時案内しております。

詳しくはコチラをご覧下さい。

こんなときに利用できます

  • 『私が歯医者さんに行く間、この子を預かってもらえたらなぁ…』
  • 『お兄ちゃんの参観日、下の子どうしよう…』
  • 『保育園のお迎え、間に合わないなぁ…』
  • 『来月の休日出勤の時…』
  • 『私もリフレッシュしたいなぁ…』 などの場合にご利用ください。

新料金表

平成26年8月1日から、利用料金の算出方法が変わりました。

30分以内の活動が利用しやすくなりました!

区分 時間帯 利用料金
平日(月〜金) 7:00~19:00 350円
平日(早朝・夜間) 6:00~7:00
19:00~22:00
400円
土・日・祝及び年末年始 6:00~22:00 400円

※30分単位で利用料金を算出します。

※児童扶養手当を受給されている方等に対して、利用料の助成を受けられる制度があります。
詳しくは、高砂市ファミリーサポートセンターまでお問い合わせください。

サービスの手順(事前に登録が必要です)

  1. ①依頼会員は、アドバイザーに援助依頼の電話をします。
  2. ②アドバイザーは活動可能な提供会員に活動を依頼します。
  3. ③依頼会員と提供会員は、事前打ち合わせをします。
  4. ④活動終了後、会員同士で利用料金の受け渡しをします。   

お問い合わせ

高砂市ファミリーサポートセンターに関するお問い合わせは、下記までお願いします。

メールでのお問い合わせはコチラ

名称 高砂市ファミリーサポートセンター
住所 〒676-0023 高砂市高砂町松波町440-35 高砂市ユーアイ福祉交流センター内
連絡先 TEL:(079)442-0555 / FAX:(079)443-0505
開所時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始はお休みです)

周辺地図はコチラ

ページの先頭へ