トップページ » アクセシビリティへの配慮

アクセシビリティへの配慮

アクセシビリティについて

高砂市社会福祉協議会では、より多くのユーザーが、場所や機器などの利用環境を問わず、多様な身体特性でも利用できるよう、コンテンツのアクセシビリティに配慮することが重要と考え、可能な限りより快適な見やすさ・使いやすさを実現していきます。

品質としてのアクセシビリティ
アクセシビリティをコンテンツの品質の1要素と考え、『セキュリティ』や『信頼性』などとともに、閲覧者の皆様の求める高いレベルの品質を提供していきます。
アクセシビリティは、ウェブサイトを通じて私達が伝えたい情報を正しく理解していただくためにも非常に大切なことです。
例えば、視覚障害者の方にでも情報が伝わるように、各画像には代替テキスト情報を挿入して音声ブラウザでの読み上げを実装しております。
(検証は、株式会社 高知システム開発が提供している音声読み上げソフト『PC-Talker XP』により行っております。)
このように、ウェブサイトに重要な他の要素を損なうことなく、トータルな観点で高い品質を提供させていただいております。
より良い環境を作り上げるための活動
組織横断的な活動によって、より高いレベルのアクセシビリティを常に目標としております。
アクセシビリティは、ウェブサイトに掲載するコンテンツや、使用するブラウザ、通信環境、支援技術など多くの分野に関わる課題です。
高砂市社会福祉協議会では、ウェブサイト制作に関わる全てのスタッフが、それぞれの力を発揮し、より高いレベルのアクセシビリティを提供していきます。
永続的な取り組み
ウェブサイトのコンテンツは、公開した日から情報の追加・更新などが求められ、特定の人や組織・団体に依存しない継続的な運用が大変重要です。また、年々ウェブに関する新しい技術も次々と提供されております。
高砂市社会福祉協議会では、アクセシビリティを技術の進歩に連動し、限りなく発展させていくべきものと捉え、積極的に改善に取り組んでいきます。

高砂市社会福祉協議会は、上記に提示した各項に基づき、魅力的で操作性に優れたウェブサイトを提供します。

お問い合わせ

アクセシビリティに関してのお問い合わせは、下記までお願いします。

メールでのお問い合わせはコチラ

名称 高砂市社会福祉協議会(アクセシビリティ担当)
住所 〒676-0023 高砂市高砂町松波町440-35 高砂市ユーアイ福祉交流センター内
連絡先 TEL:(079)443-3720 / FAX:(079)444-4865

周辺地図はコチラ

  • サイトマップ
  • 関連リンク集
  • 義援金募集
  • ボランティア災害情報

ページ上部に戻る